ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

気に入ってるモノ

こんばんは、わんきちです。

僕は基本的にパーティゲームから重量級(1プレイに2時間以上掛かるゲーム)ゲームまで割と何でもやりますが、特に好きなモノをざっくりと。

 

コンコルディア 日本語版

コンコルディア 日本語版

 

最近(2019年6月現在)で最高に気に入っているゲームと言えばこれです!

僕は大体100個近くゲームを所有していますが、

1~2プレイ程度しかやってないモノが多いです。

まぁ、妻もいますのでずっと遊んでばかりも居るわけにも行きませんし、

付き合ってくれる友人も特にボドゲに興味はないけど

面白くて付き合ってくれてるライトな方が多いので、

何度もがっつり!とはなかなか行きません。

でもこのゲーム、買ってから1ヶ月ですがこればっかり遊んでます。

すでに4~5回ほどやってるのは僕の記憶の中でもなかなかないです。

では、何が面白いのか?と言いますと…

 

1,インストが楽

インスト(ルール説明)が非常に簡単です。

プレイ時間大体1~2時間のゲームなのですが、そんな中量級のゲームでも説明は30分近くかかりますが、このゲームはゲーム中に出てくるカード9種類ほどとコマの動かすルールさえ説明すればすぐ遊べます。

飲み込みのいい人に教えたとしたら、10分ほどでルール説明ができます。

人にゲーム教えるのって考えてるより難しいものなんですよね。

このゲームの説明で練習するのもいいかも?w

 

2,程よいインタラクションで殺伐さがそんなにない

ここは人によって好き嫌いが分かれますが、インタラクション(他人との絡み)が程よいレベルなので、和気藹々とやりたい場合は人数に合せてマップを大きいものでやれば(これ1個買うとマップが2個付いてます)殺伐感も薄れます。

逆に他人とガツガツ絡み合って競い合いたい!って方は狭いマップを所狭しと移動し合い、ゲームをするというのを選べるのもいいところです。

 

3,そこそこな時間で1プレイできる。

僕の場合はそこまで時間もとれないのに、割と難しめ(時間のかかるゲーム)が好きなのが困っているところですw

このゲームは割と考えるしかなり面白い(個人差がありますがw)のに1時間くらいで終わっちゃいます。

「もうちょっとやれることあったのに…悔しい!」と思うレベルで終わると、きっと大半の人は「もう一回!」と言いたくなること請け合いw

 

他にも色々ありますけれども、大きくこの3個が僕が気に入っているところです。

ボドゲって色んな人とやりますよね。

特にどんな考えや性格の持ち主か分かってる場合、インタラクションの加減を考えてしまうのですがこのゲームはそこをコントロールできるのがいいです。

実際僕もなんか人によっては邪魔されると少しいらっとしてしまう部分もあるので丁度いいのですw

 

長くなりましたが、僕がコンコルディアを気に入っている理由は上に上げた3点が非常に気に入ったからです。

少し古いゲームですが、なかなか洗礼されてますし日本語版もあるので

興味があればやってみてはどうでしょうか?

次回はもう少しコンコルディアの魅力などをお伝えできればなー、と思っています。

 

それでは!