ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

ボドゲにハマる

こんばんは、わんきちです。

みなさん既にボドゲにハマってる人やこれからハマる人もいるかもしれませんw

 

ボドゲって「始めるまでの用意が面倒」「いちいちルールを説明するor聞いて理解

するのが面倒」など、アナログゲームらしい面倒くささもありますが、

僕はこの両方をやってみてプラスに考えることが出来ました。

 

・用意が面倒→出来上がっていくスタート画面を見てワクワクしてくる。

・ルール理解が面倒→これから行うゲームに高揚感を抱ける。

 

となりました。

デジタルゲームは最初から盤面は出来てますが、ルールはチュートリアルなどを

プレイすることで理解します。

みなさんも経験ないですか?チュートリアルでやってて「なるほど!面白そう!」

とか思ったことがきっとあるはず!アナログゲームでも一緒ですね。

盤面を作っていくところは、実際にコマやカードをセッティングしていくのは

実際に触っていて造形の素敵なモノや、アートワークがいいもの、カードの質が

よかったりするとなんだか気分も高揚してくるんじゃないかと思います。

少なくとも僕はそうでしたw

 

で、最初にそう思えたand最初に買ったゲームは定番中の定番、カタンでした。

 

そして何よりハマったきっかけは、対人戦をして楽しかったから!

これは当たり前にして重要ですね、面白くないと意味ないし!

人と会話して楽しむネットゲームもありますが、アナログでも面白くないわけが

ないと思います。コミュ障でも無ければ(^-^;)

 

ゲームにハマる人の理由は人それぞれですが(冒頭でも言ってますけどw)、

とりあえず買ってみてルールを理解し、人と一緒に遊んでみると良いかもしれません。

なんでもそうですが、やってみなくちゃわからない!

モノにもよりますが安いモノなら1000円くらいのゲームもありますので、

ちょっと気になるなー、って方は自分がやれそう!楽しそう!と思うゲームを

1つ買って友達と遊んでみてはどうでしょうか?

きっと、楽しいひとときを過ごせるんじゃないかな?と思います。