ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

【気になる】もうすぐゲムマ2019秋。個人的に気になるゲーム。

こんにちは、わんちきです。

 

プロフィール欄の更新の仕方が分からなくて、わん「きち」で通してましたが、

無事更新方法が分かったのでw、今後は「わん【ちき】」で進めます!

 

・・・だから何とか言わないで!

僕は僕でこの呼び方が気に入っているのです(^-^;)

 

今日はゲムマ2019秋で販売される新作などから、

個人的に気になるゲームなどを少し書いてみようかと。

 

住んでる土地柄、また、仕事柄参加することがなかなか難しいのです。

なにせ辺境の地に住んでいますのでw

近所にボドゲショップもカフェも姫路が一番近いくらいです(それでも2時間コース・・・

 

なので、あまり欲しがらないように自発的に調べないようにしています。

欲しくなるのでwww

ですが、今回はついでに買ってきてあげますよ!と声を掛けて頂いたお友達が

いらっしゃるので(ありがとうございます!)、少し調べてみました。

その中から数点だけ、買うものや悩んでいるモノをご紹介していきます。

 

【ねこねこレーシング】

僕は基本的にコンポーネントから入っていきます。

やっぱり見た目がかっこいいorかわいらしいものに引き込まれます。

中身はオッサンなんですけどね!www

この「ねこねこレーシング」はカードを使ってトリックテイキングゲームをし、

ボードに配置された各プレイヤーの車を進めて勝利を目指すゲームのようです。

 

現状、トリックテイキングでゲームを進めていくこと以外分かっていないのですが、

今後どのようなゲームになるのか分かり次第、購入を検討しようと思っています。

 

最近は1時間級のゲームをよく買うので、30分くらいで終わるゲームが欲しいな、と

思っていたところにこれだったので、要注目です!

【宿命の旅団】

ファンタジックなイラストが好きなのでこれもw

全員同じ手札を持ち、1枚ずつカードを出して効果処理を行っていく。

バッティングシステムで同じカードが出されたとき、効果を発動していない

カードがあれば打ち消されるので、出し方と場を読む力が必要。

そんなに難しく無さそうですし(ルールはざっと読んだだけなのでw)、

遊びやすそうなので検討中。

・・・まぁ、友人にお願いしている身分なので僕に決定権はないんですが!w

 

公式からブログにてルール説明記事を出されている模様。

気になる人はチェックだ!

http://gakuseibg.blog.fc2.com/blog-entry-24.html?sp

 

【赤い扉と殺人鬼の鍵 BLACK MAZE】

正体隠匿系の独立型拡張。

前作は持っているのですが、未だ遊んだことはありませんw

正体隠匿系といえば人狼のイメージが強く、諸事情で人狼は好きではないので

この系統は触らなかったのですが(後々ハマって行ってますがw)、

カードだけで簡単に、それでいて短時間で終わるし会話が必須というわけでもないので

興味を惹かれて購入していました。

その続編でカードがかなり増えるだけで無く、前作のカードも合せて遊べるとか!

遊びの幅が増えますし、今回も難易度設定ができるだけでなく

その段階もさらに増えてる(40枚入りで40段階なのでカード増えた分、

難易度があがる設定かと)ようなので、集まったメンバーの経験や性格を

考えて遊べるようでgood!

前作も18枚1500円でしたので、今回も多分2000円くらいかなと・・・。

手にも取りやすい価格ですが、前作が物凄い人気でしたが今回はどうだろう・・・。

プレ値でメル〇リとかで並ぶのを指くわえて待つよりは買ってきてもらおうかな、

と考えています。

 

僕が気になるゲームは今のところこのくらいです。

 

そんなにたくさん遊べる環境でもないですし、遊んでもらってる友人も

そこまで多くないしなのでこれでも厳選していますw

 

みなさんはどんなゲームを買われるのでしょうか?

みんながみんな参加できるわけでもないので、欲しいけど買えないんだよ!という

人も居るかもしれません。

僕も友人が代行で買ってきてくれるとでもないと、東京まで行くことが

(料金的な意味が一番大きい・・・)できないので手に入りませんし・・・。

 

友人にはとても感謝しています!

みなさんも友達は大切にしましょうね!(ボドゲブログの締めの挨拶がこれ!?w)