ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

【ついに来た!】コンコルディア拡張マップ「バレアリカ/キプロス」、「ヴィーナス」!!

こんばんにちは、わんちきです。

 

以前にも書きましたが、僕は「コンコルディア」というゲームが大好きです。

コンコルディア 日本語版

理由としては別記事を参照としてもらうとしまして、

あれからもう半年になりますが、未だに大好きなゲームです。

先日もプレイしたばかりです(負けましたがw)。

・・・よく考えたら僕はまだコンコルディアのゲーム紹介記事を書いてませんね・・・。

以前に、僕がコンコルディアにハマってる理由の記事は書きましたが・・・。

近々書いていこうと思います。

 

今日はそれより!!

そんなコンコルディア好きな僕には待ってました!!といわんがばかりの朗報w

コンコルディア拡張「ヴィーナス」

僕も実際こちらの販売されているニューゲームズオーダーさんに

何度メールしようと思ったか分からないくらいでした・・・(実際送ってないけど・・・)。

輸入も考えましたが、ルールが少ないとは言え和訳するのって

結構大変なんですよね。

あと、これを輸入すると言語が違うモノが混ざるため、個人的には

あまり好きではないので二の足を踏んでいました。

もう我慢出来ない!輸入するぞ!と思っていたところの青天の霹靂w

 

ヴィーナス拡張が入ると何が起こるのか?

・2~5人戦だったものが6人戦が可能に

・チームプレイ可能に

・新マップ同梱

・新規カード同梱

 

うちは集まっても5人なので6人まで出来なくても問題ないのですが、

その他には惹かれるものがありますね!

チームプレイはその名の通り、偶数人数集まればやってみたい!

ただ、相談するのでプレイ時間が伸びそうなので

時と場合を考えてやっていきたいな、と思います。

自分が行ったプレイを同じチームメンバーも行えるという特徴があるのがこれ。

 

実際、ちゃんと調べてないので分かりませんが、プエルトリコなどの

ヴァリアブルフェイズオーダーのルールに似ていますね。

どんなゲームになるんだろう?

 

新マップ、新カードも詳細は調べてないので分かりません。

 

しつこく「詳細は分かりません」と書いているのですが、昔からの性格で

「楽しみは最後まで取っておく」派なんです。

ほら、たまに居ると思いますが、「好きな食べ物は最後に取っておく」みたいなw

 

よく知らないゲームは調べてから買うのですが、凄く好きなゲームや拡張は

大まかな変更を知ればあとはその日までのお楽しみ♪という

無計画な買い方をしています。

 

コンコルディアサルサに続く大型拡張なので値段も張りますが

ずっと待ちわびた拡張なので早く欲しい物です!

2020年発売予定・・・1月とか2月だと嬉しいな~。

コンコルディア新拡張マップ「バレアリカ/キプロス

先日幕を下ろした、ドイツのゲムマのような「エッセンシュピール2019」で

発表された今年の(毎年出てるんですw)コンコルディア拡張マップである、

「バレアリカ/キプロス」の発売が決定!!

 

・・・正直、ヴィーナス拡張よりも嬉しかったです!

発売時期こそ全く目処がたっていないものの、この拡張には新しく

「魚市場」という新しいシステムとリソースが追加されるとのこと!

やっぱり詳しく調べてないんですがw、サルサのときにも感じましたが

新しいリソースが増えると戦略も変わるので、凄く期待!

別ボードで市場的なものも増えるようなので、凄く楽しみです!

まとめ

いかがだったでしょうか。

好きなゲームなのに記事をほとんど書いてないんですが

(クランク!よりも好きなのにw)僕のコンコルディア愛は伝わったでしょうか?

伝わらずとも、近々伝えられるような記事を書きたいな、と思っていますので

更新した際はぜひ読んでその魅力を感じて欲しいな、と思っています。

このゲームは発売されてから、毎年何かしらの拡張を出しているそうです。

マップが変わればプレイの定石(あるの?)も変わるので

毎回新鮮に遊べるし、変更要素もスパイス程度なのでルールで

困ることも少ないかと。

わいわい盛り上がるゲームではないけど、渋いゲームでそれでいて

1手1手が強化されていくと楽しい物デス。

 

今後もまた、続報が入り次第お伝えしたいなー、と思っています。

それではまた!