ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

【プエルトリコ】農地開拓をして出荷!オカネを稼いで建設!ボドゲ界に革命を起こしたゲーム!【コンポーネント紹介】

こんばんにちは、わんきちです。

 

今日は僕の好きなゲームのひとつでもある、プエルトリコ

コンポーネント(中身)の紹介だ!

 

前から持っているゲームだけど、今回の記事を書くに当り

取りあえず中身の紹介はしておかないとな!と思ったので

タイル抜きなどは終わったあとなので、見た目を気にしたら駄目だ!w

 

このゲームは2000年代初頭に出たゲームなんだけど、

世界のボードゲームの紹介などをまとめたboard game geek(略してBGG)にて

長年1位の座を守り続けた伝説級のゲームなのだ。

 

ゲーム自体はある程度慣れ親しんだ方にはそんなにルールも難しくない。

導入からプレイまで時間がかからないのも個人的にgood ! so cool !!

 

最近のゲームはどうにも色々詰め込んでてアレコレ考えるのもいいけど、

なんだか要素多すぎて説明も長くなるのは年寄りには堪える!(何の話w)

 

ゲームのやり方などはまた次の機会にするとして!

今日は張り切って中身を紹介!

 

まずは外箱

 

f:id:tadakichi_nama:20190703155805j:plain



 

えぇ、ドイツゲームです。

日本初のゲームなどのコミカルタッチも好きなわんきちですが、

こういうCoolでリアルな感じのイラストもワクワクしてしまう…。

 

なお、わんきちが持っているプエルトリコは2014版。

再販?復刻?なので初版のものとは全然違います。

僕はこっちのが好きなんですよね。

 

そして中身に行きましょう!

 

まずは個人ボード

 

f:id:tadakichi_nama:20190703155840j:plain



 

ここに生産する作物の畑、施設を建設していくのだ。

施設を建設する場所は少し考えないとだけど、そこまできつくない。

僕はこの雰囲気がなんだか好きだw

 

次にプランテーションタイル

f:id:tadakichi_nama:20190703160612j:plain

この細かなチップをゲットして個人ボードに配置していく。

左から順に、

採石場とうもろこしインディゴ砂糖タバコ・コーヒー

となっている。

採石場はこの後紹介する施設タイル購入時に威力を発揮するものだが、

これが後々重要になってくるので見逃せない。

僕自身、これを取っておけばヨカッタと何度おもったことか…。 

これを元手に生産→出荷or販売することで、勝利点orダブロン金貨(お金)に

変換して発展させる元としていく。

・何かに特化して生産!

・色々萬遍なく生産!

・お金のためだけに生産!

などと、どれで推し進めて行ってもイイ。

方針さえ決めておけば施設の取り方次第でどの方針でも勝てる要素があるのも

このゲームの良いところかなと。

 

次にこのゲームを動かす「役割カード」群をば!

 

f:id:tadakichi_nama:20190703155910j:plain



 

このゲームはこの「役割カード」を手番で取り、

その効果をターンプレイヤーから時計回りに効果を発動する。

ヴァリアブル・フェーズ・オーダーというシステムで他のゲームでも

採用されているシステムだ。

 

今このアクションを俺がすると、次のプレイヤー以降があのアクションを取ったら

自分の損しかならないな…という場面が多々出てくるけど、

これがこのゲームの面白い所の1つ!

息苦しくもなるがそこがイイ!(マゾかw

 

次に施設タイルを!

 

f:id:tadakichi_nama:20190703155938j:plain



 

種類はそこまでないけど、枚数がそんなに沢山ないので

結果プレイヤーでの取り合いも出てくるので、モノによっては熾烈にw

 

プレイ傾向で取る施設も変わるので見極め大切!

 

この黒いはめ込みボードは自作w

効果を知るために全員が手にとって見ることが出来るようにと思って!

 

サマリーをプリントして渡すのでもいいんですけどね。

こういう工作するのが無駄に好きなんだから仕方ないじゃない!www

 

ちょっと壊れかけてるのはご愛敬!きにすんなwww

 

次に出荷船タイルと市場タイル

f:id:tadakichi_nama:20190703160026j:plain



入植者がこの船に乗って運ばれて人買いである我らプレイヤーが雇う!

 

この出荷船も市場も枠があるのだが、

この枠の取り合いもあって生産するものや売りに出すモノを

よく考えて相手の得にならないように動くことも大切!

 

次にコマ類

f:id:tadakichi_nama:20190703160152j:plain

 

茶色く丸いコマは入植者。

こいつらを施設におかないと作物は育たないし、施設も稼働しない。

見た目がチョコベビーなのもGOOD!(!?w)

なんだか食べたくなってきたぞ!!

   *食べられません。3歳以下のお子様には与えないd

 

5色の円筒形のものは作物。

とうもろこし、インディゴ、砂糖、コーヒー、タバコの5種類。

それぞれ価値がある。

色々作る戦略や一点特化の戦略もあるので

色々試してみると楽しい!

でも周りの動きも見て作ろう!

同じ動きをしてると足の引っ張り合いになるしね!

 

最後にダブロンチップと勝利点チップ

f:id:tadakichi_nama:20190703160234j:plain



 

ダブロンとは所謂オカネ。

ボドゲは「〇金」と表現することが多いんだけど、

こういうところに拘って発言をしたりすると没入感が上がるのでオススメ!

けれど、クセで結局〇金っていっちゃうんですよね...

 

勝利点チップは出荷などで手に入る。

手に入ったときにはいくつ貰えるか全員知ることが出来るけど、

一度取ったモノは最後まで伏せて置いておくので

ある程度誰が何点くらい持ってるのかを知っておくことも

勝つためには必要なのだ。

 

だがわんきちは記憶力が悲しすぎてイチイチ覚えていないのが玉に致命傷…

 

基本ゲームのコンポーネントは以上!

けど、この2014版には拡張施設も付いている!

 

僕はまだ使ったことないんだけど、ある程度基本ゲームを楽しんでから

使うのが良いでしょう。

僕は怖くてまだ使おうという気持ちになれないんですけどね!

何が怖いんだろうか…。

 

コンポーネントは以上!

そんなに沢山はないですね。

運要素は少なく、実力が強く出てくるゲームですが

そこがよかったり悪かったりですね。

 

僕はある程度の運要素があるゲームの方が好きです。

実力があまりないから!って自分で分かってますからねw

 

けど、何度かやってて面白いと思っています。

さすが長年ボードゲーマーに愛され続けてる(現在進行形)ゲームなだけの

ことはあるなー、と感じずにはいられない。

 

名作ですし嫌いな雰囲気でなければかってみてはどうでしょう。

 

ただ、僕は和訳シールを貼っているのが見て分かるとおり、

日本語版の流通はほぼ諦めた方が良い。

再版もされてないのでフリマやネットオークションでそこそこな

値段で買わざるを得ないのだ…。

 

幸い、Amazonなどには和訳はないけどゲームはある。

和訳はネットの海に有志の方が上げてくれていらっしゃるので

感謝しつつ利用させてもらうとよいでしょう。

 

よほどのことが無い限りは、期待を裏切らない面白いゲームだ!

 

 

 

旧版のものには日本語訳がついたものがあったので貼って置いた。

よければ!

 

プエルトルコ(Puerto Rico)/英語版、日本語カラーシール付

プエルトルコ(Puerto Rico)/英語版、日本語カラーシール付