ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

【わんきち雑談】ボドゲにハマったきっかけはカタン

こんばんにちは、わんきちです。

 

ボドゲ始めてからというもの、「お!このゲーム面白そう!」と言いながら

今まで沢山ポチった。

 

ほんとポチった。

 

何がとは言わないけど、「あー、これ僕には無理だ…」というモノも

少なからずあった。

世間的評価はいいものの、僕の趣味やゲーム性に刺さるモノが無かったり

思ったよりも正直盛り上がらない、面白くないモノもあった。

 

んまぁ、世間が面白いから自分も面白いとは限らないいうことを

分かっていながら買っているんですけどねw

 

プレイステーションニンテンドースイッチのような据え置きゲームは

やる人も多いから色んなレビューもあり、

どんなゲームか大体分かるんですよね。

でもボドゲは基本的に仲間が集まらないと出来ないし、

揃ったからと言ってみんなの食指に叶うとも限らない。

 

買って満足できるゲームってほんと稀なんだよな-。

 

最初に触れたカタンがクソ面白すぎて、

世の中こんな面白いものがあったのか!知らなくて損した!

とちょっと大袈裟に書いたけど、本当にそう思いました。

 

その後も買っては後悔し、買っては喜んでーを繰り返しましたけど、

継続的に遊んでるモノってほとんどないなぁってたまに棚を見て思います。

 

面白くないわけではないんだけど、

あぁ今日はまぁいいか…と思うゲームを見てると

自分には本当は合わないのでは!?と余計な気持ちが表れます(^-^;)

 

カタンはたまにやりたくなるんです!

ほんと、なんかどういうスパンで来るのか分からないけど、来ますw

 

結局、原点回帰!と思っていますw

 

ほどよい時間で終わり、ルールも難しくなく(わんきちはバカなので

ルールをいつまでも覚えていられないんですwww)、駆け引きもしんどくない、

ダウンタイムも少な目という良さが目立つゲームなんすよ!(誰

 

拡張もぼちぼちと増やしています。

たまに増やしてやったりするといいアクセントで楽しいです。

 

唯一、僕があんまりだなーと言うところは、レースゲームっていうところ。

 

基本的には順位がつくゲームが好きなんですよね。

ゲームにもよるけど、決められたラウンドなどまでにどうすれば良いのか、

と言う明確なゴールがある方が好きです、理由は分からないwww

 

まー、「あーくそ!もう少しやれてれば...!」というのを狙ったゲームもあるけど

僕はラウンド制がすきです。

 

個人的にあまり嫌いなところがないゲームだから、

ずっとやっていられるんだと思います。

 

全世界で2000万個以上も売れていると言う触れ込みのカタン

 

その売り上げ実績も頷けます。

ファミリーでも初心者でも難しくないルール、それでいて駆け引きや

交渉もあるなどで入門ゲームにも相応しいゲームだと

僕自身も感じてます。

 

今のところ、僕の友人でカタンが面白くないと言う人は居ません。

むしろ、やりましょう!と声を掛けてくれる存在のおばけゲームですねw

 

やったことがないひとは、是非やってみて下さい!

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版