ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

【スモールワールド アンダーグラウンド】地下で勢力の覇権争い!プレイヤー間の陣取りがアツいゲーム!【開封】

こんばんにちは、わんきちです。

 

今日は先日届いたゲームの紹介を!

この半年(!)近く、買うか買うまいか凄く悩んでいましたが

もう悩むくらいなら買ってしまえ!と言うことで(錯乱気味w)

 

f:id:tadakichi_nama:20190624155506j:plain

 買ってしまった…

 

ま…まぁ今月の予算内での買い物だからいいよね!?

ずっと買うか悩んだものだし!ね!?www

 

これ、僕の好きなアートなので気になってました。

ほら、やっぱりボドゲもみんなジャケ買いとかするじゃない!?

やっぱり見た目大事!中身もだけど、アートワークがよくないと

自分自身も盛り上がらないしね!

 

 

一緒にやってくれる人?

ま…まぁ多分好きなんじゃないかな!?(適当…)

 

 

ともかく中身を見ていこう!

この開ける瞬間がなんとも好き!わくわくしますよねー!

きっとこれは僕だけでは無いはずだ!!!

 

f:id:tadakichi_nama:20190624160142j:plain

 

サマリー表。

具体的には第1ターンになにをするのか?など書いてあります。

リバーシブル。しかし両面同じことが書いてあるのだ。

 

せめて2枚欲しかったという欲望も渦巻くけど、まぁいいかw

 

f:id:tadakichi_nama:20190624160458j:plain

種族と特性タイルの詳細な説明。

このゲームの肝と言える部分。

「●●な△△」という風な名前になるようになっている。

 

●●は形容詞(偉大な、など)

△△は種族名(ゴーレム、とか)

 

なんか面白い名称できないかな、としばらく眺めていましたが

あーいますねー、みたいな名前しかできませんでした。

 

これは人数分あるのかよ!サマリーも5枚にしようよwww

 

f:id:tadakichi_nama:20190624160821j:plain

 

f:id:tadakichi_nama:20190624160830j:plain

オカネや種族トークン、ゲームボード。

結構沢山あります。

打ち抜き甲斐があります!

 

なにげに僕はこのタイルの打ち抜き作業がすげー好き!

オラわくわくしてくっぞ!を地で行きますwww

 

あと、ボドゲって値段の割に高いなコレ。。。というのが

正直すくなからずあります。

デザイン料として受け取ったりしていますけどね。

このゲームは割とタイル多いのでなんとなくお得感があります。

 

えぇ、個人的にですが!w

 

そして気になる文面が…

f:id:tadakichi_nama:20190624161352j:plain

 

このゲーム、タイルをバラしたら綺麗に収納できる

プラケースが最初から付属されています!

 

素敵すぎる…僕は今後またアップしていきますが

整理箱などを作るのがわりと好きです。

クォリティはちょっとアレなんだけどね!!

 

たまにこういうゲームはありますが、どこに何を仕舞ったら良いかまでは

書いてないことが多々ありますが、このゲームは明記されています。

なにこの神ゲー

 

f:id:tadakichi_nama:20190624160832j:plain

 

ばばーん!

収納完了。

もうワクワク、既にワクワク、マストバイ

しかも種族タイルは透明プラケース付き!なんだこれ!(錯乱)

 

そしてさらにさらに…?

f:id:tadakichi_nama:20190624160851j:plain

f:id:tadakichi_nama:20190624160849j:plain

これです。

箱の中でバラバラ殺人事件が起こるのを防いでくれる方法。

 

正直気づかなかった。。。なんてこった…パンナコッタ…

f:id:tadakichi_nama:20190624162120j:plain

 

つまり、打ち抜いたあとの枠をぶちこむことで…

 

f:id:tadakichi_nama:20190624160834j:plain

箱と内箱が良い感じの高さに!

コレって素晴らしい!

縦置きにしても中身が散らからない!

今後僕もこの方法を導入していこう、うん。

採用できるゲームがどれだけあるかわからないけどね!www

 

 

ということで、今回は「スモールワールド アンダーグラウンド」の

開封記事ということで!

まだマニュアルもちゃんと読んでませんが、

この時点でもうわくわくしちゃいますね!

うちのメンバーは殴り合いになると若干空気がよどむのですがw

これは楽しく殴り合えれば...との思いを乗せながら

プレイできるといいな、と思っております。

 

 

スモールワールド アンダーグラウンド (Small World: Underground) 日本語版 ボードゲーム

スモールワールド アンダーグラウンド (Small World: Underground) 日本語版 ボードゲーム

 

執筆時点(2019.6)では再販があったのか、お手頃値段!

ただしこれは単独で遊べる拡張ゲーム。

基本版は若干プレミア価格ですね。

 

 

早く友人と騒ぎ立てながらやりたいですw

 

それではまた!