ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

巷で噂の100の質問に答えてみる!

こんにちは、わんきちです。

 

なんか「ちゃわん!」の出だしが気に入らなくなったので(笑)、

通常通りにしたいと思います。

 

以下駄文

 

長いこと更新が滞っておりましたが、何もしてないわけでも無いですが

なんかしていたわけでもありませんw

ただ、なんとなくブログの方向性があっちこっちに行ってしまっているので

どういう風に持って行けば…という悩みをデスね…。

いつかはアフィリエイトに発展させていければ…!と思っておりますが

先人さまのブログに叶うわけも無く、自分らしさを…!などと

考えていたらなーんにも書かなくなってたわけで(^-^;)

ルール説明もなんだかくどいかな~、わかりやすくればいいいかな~とか

考えてしまいます。

まぁ、どういう方向に持ってくか分かりませんけど、なんだか最近は

あまり更新しているわけでもないけどアクセスが順調に(といっても

精々2~30PVですがw)伸びていっているので、

のんびりまったり、ほいでも読み応えのあるブログを目指していこうかな、とも

思っております。

応援頂ければこれ幸いですw

ツイッターもしていますので、わんちき@tadakihi_namaまで是非アクセスをw

 

以上駄文w

 

閑話休題

 

今回は巷で割と流行っている?「ボドゲーマ100の質問」というのを

してみようかな、と思っています。

これって20年くらい前に流行ってましたよね…って分かる人は

40台そこらの方だとお見受けします(かくいう僕もそうですがw)。

多いから3~50くらいの質問に抑えた物もあるようですが、

今日書いているのが休日というのもありますが、100で行こうと思います。

僕がどんな人間なのか興味ある人も無い人も、

よかったら読んでいって下さい。

 

あ、イベンター?なので小規模イベント大好き犬なわけですが、

近々小規模のボドゲ合宿を企画しています。

家族の了解が必要なわけですが、今回のことが成功してまた開催できそうなら

やっていきたいな、と思っております。

未来の話なのであまりアテにはしないでくださいw

でも、仲良くなったらお誘いすることもありますので、

ツイッターも同時にチェックだ!(ぇw

わんきち、ボドゲーマーへ100の質問に答える

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?
 2年と4ヶ月(2019年9月末現在)です。

 
Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?

 この日をスタートと考えなければ、多分小学6年生のモノポリー

 2年前基準ならカタンブロックス、街コロです。

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?

 この5年ほどで知り合った友人が中心。たまに家族。妻は嫌っててあまりやらないw

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?

 自宅、姫路のドイツゲーム喫茶B-CAFE(笑)

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?

 ほんとは毎日したいけど、大体月に2~3回

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?
 80くらい。最高100は越えたけど売った物も数多…


Q7 あなたのベストボードゲームは?
 コンコルディアカタン(定番)


Q8 好きなゲームデザイナーは誰?

 ウヴェ・ローゼンベルグ

 シモーネ・ルチアーニ

 ウォルフガング・ウォルシュ

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?

 マーティン・ワレス(けれどもBrassは買いたいと思っているw)

Q10 好きなメカニクスは?

 インストに苦労しなさそうなもの?w

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?

 インストに苦労するもの?w

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

 ファンタジー、牧歌的

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

 アブストラクト系、SF(ロボットものは除く)

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?

 カルカソンヌ(妻とやるくらい?)

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?

 ダークテイルズ

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?
 星の数…今凄くほしいのはエスケーププラン


Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?
 ヴィア・ネヴュラ


Q18 好きなアートワークのボードゲームは?

 アイル・オブ・スカイ、アグリコラ…いわゆるフランク氏

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?

 アート:7、ゲーム:3。見た目ダメなら面白くてもダメ。料理と一緒。

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?

 バランス取れてるならオサレでなくてもいい

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。

 コインはいつか統一したい。何にしたいのか決まらない(今はScythe メタルコイン)

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

 むしろ嫌い

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

 元遊戯王、バトスピ、ヴァンガードのお店をしていたくらい…w

Q24 ソシャゲをプレイしますか?

 ツムツム、遊戯王デュエルリンクス、プリコネリダイヴ、スクフェス

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?

 ジャンプアニメと仮面ライダーと戦隊ヒーローを好む。

 PS4のゲームをたまに嗜む。が、すぐに飽きるw

Q26 ぶっちゃけオタクですか?

 自覚はある

Q27 同人ゲーム買いますか?

 面白ければ買う。今でもたまにやってるのがリトルタウンビルダーズ。

Q28 国産ゲーム買いますか?

 ボドゲに限れば、正直肌に合う物が少ないので敬遠しがち。

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?

 したいけどしたらもっとダメな沼にハマる気がするので我慢w

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?

 日常茶飯事

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?

 2回ほど。買ったのはそのうちの1回。リトルタウンビルダーズをw

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?

 上にも書いたけど姫路のドイツゲーム喫茶B-CAFE

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?

 クローズ派。オープンもいいが、近所のオープン会はどうも

 苦手な人が居る&パーティゲームが主流なようなのであまり行かない。

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?

 いるいる。

Q35 ボドゲジャケ買いします/したことありますか?

 基本高いので吟味。店頭で気になったらとりあえず検索とお財布相談w

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?

 ラマ、5本のキュウリ、カタン。大体これだしておけば今のところ安牌。

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

 上に書いた3作品。

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

 上に書いた3作品。ぶれない。

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?

 駿河屋、ヨドバシドットコム、日米Amazon

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?

 物にも寄るけどあまり気にしない。極端に汚くないなら。

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?
 しょっちゅうw気に入らなければすぐ出して、他のを買う。これを繰り返して

 お気に入りゲームに出会えればそれでいい。

 痛みを伴う革命と自分で命名


Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?
 元TCGプレイヤーとしては入れてないと落ち着かない。


Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?

 ユーロ派

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?

 平遥と海底公園は欲しい。けど高いし時間掛かるし場が立たなさそうwでもやりたい

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?

 やりたいとは思わない。途中で飽きたら身も蓋もないしw

Q46 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?

 上記2作品が大嫌いなので無理w

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?

 わりと好き。喧嘩にならなさそうなメンバーとやる場合に限るw

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?
 遊びたいけど売っていない


Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?

 一度やったけど、TVのクイズ番組のアナログ式な感じだったから嫌いに。

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?

 持っていないけど抵抗はない。欲しいくらいwアートワーク大事。

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?

 むしろそんなことがあるのが初耳。

 嫌い!むかつく!と思うのなら見ないようにすれば良い派。

 気にしてる時間があるなら面白いゲームをポチる努力をするw

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?

 持っている。

 そこまで利用はしない。有志のUPした和訳のお世話になったり、

 国内検索でひっかからない画像検索に使ったり。

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?

 持っている。レビューを読んで買うかどうか考える判断材料にはしている。

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?

 近所でやってないから参加できない。出来るならしてみたい。

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?

 紫>青>赤

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?

 面白ければ何でも良いんで、好き嫌いには分れない。

Q57 トランプゲームで遊びますか?

 昔はよく家族で遊んだ。

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?

 どちらかといえば好き。僕の知識をひけらかすのが好き(利己的www)

Q59 大喜利ゲームは好きですか?

 ゲスクラブくらいなら。

Q60 協力ゲームは好きですか?

 一緒に遊ぶ仲間によって分れる。奉行プレイヤーが居たら絶対出さない。

Q61 バランスゲームは好きですか?
 ジェンガなら持ってるわw


Q62 紙ペンゲームは好きですか?
 なつめもなら好き。welcome to...は合わなかった。


Q63 ダイスゲームは好きですか?

 結構好き。運が絡むゲームは実力なくても運でなんとかなるから!(ぇw

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?
 運2:実力8。運はエッセンス。ラック イズ エッセンスb


Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?

 それが面白いのなら導入してもいいとは思う。アナログとデジタルに仕分ける意味が

 分からないw面白ければ何でも良いじゃ無いw

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?

 重ゲーやりたいけどメンバーに合せて中量が多い。軽ゲーはウォーミングアップw

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?

 遊びたい!時間作れない!

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?

 アプリで遊ぶならアプリゲーでいい。ボドゲはアナログでやって味わいがあると

 思っている(偉そう)。

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?

 なんだろう…考えるけど分からない…定番…?ニムトとか…?

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?

 コンコルディア:ヴィーナス。待ち遠しい。

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?

 目の前のルールが正義!誤訳があったよ!というのを聞きつければ直してプレイ。

 ただアー〇ライトの酷い誤訳はもうちょっとなんとか…ってこういうことかw

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?

 遊戯王で慣れているw

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?

 アートワークでやりたい欲が変動するので買う。

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?

 お財布事情にもよるけど、場合によっては買い直すかもw

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?

 3~4個ほど。

 

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?

 The Game Gallery Channel

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)

 特にない

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?

 特にない

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。

 マーマンasobiチャンネル、The Game Gallery Channel

Q80 ボドゲポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。

 聞かない

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)

 特にない

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?

 知っている。たまたまなんじゃないかなw法則フィルターって知ってる?

 人間の深層意識で、「〇〇なら△△」の定義を自分の中で確証にしてしまう。

 いわゆる催眠術みたいな?(なにいってんだこいつ)

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?

 4人。多くても5人でいい。やれるゲームが減るw

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?

 2019年10月開催予定で楽しみだひゃっほおおおおおおおおおおおおい!wwww

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?

 クニツィア氏が何をしたんだろう…

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?

 ディールシャッフルくらいかな

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?

 案牌使っている時点で使っているw先ヅモ、ベタオリはさすがに使わないw

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?

 場を盛り上げるためにやったりはする。顔に出るからすぐに分かるーwと

 よく言われるけど、その時点で盛り上げられたらオールオッケー。

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?

 これとこれができますね、くらい。あと僕がこれやられるとこうなってしまうから

  やって欲しくないですねwみたいな、人身御供レベルのアドバイスならする。

 まー相手をみて口出しますけどw

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?

 ゲームによってはやることがある。

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?

 気に入ったら買う。でも0~2回ということがほとんどw

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?

 気にしてやらない。変なフィルターが掛かる。面白ければ賞を取ってようが

 とっていまいが構わない。賞を取っても嫌いな物は嫌いだし。

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?

 上参照。賞を取った物を遊んだかどうかも覚えていないw

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?

 積んだ物はもう売ったw

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?

 やりたくないゲームはあるけど、友達が出してくるならやる。そこまで利己的では

 ないと自分では思っているw

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?

 せっかく高いお金で買った物なので、できればそうでありたい。

 でも、ゲームの出るスピード>>>>越えられない壁>>>>プレイ頻度なので

 そうなることが少ない現状。善し悪しw

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?

 ティーフェンタールの酒場(発送的な意味で)

 エスケーププラン(金額的な意味で)

Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?

 インスピが多い。他人の長考は気になる。みんなの時間を使っていることを

 意識してほしい。勝ちたい気持ちは分かるけど。

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

 ドライブ、ショッピング。嫁と一緒に楽しんでいることが趣味?w

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?

 欲望を埋めてくれる物w

 

 

さすがに長いですねw

くどい文章もありますがわざとですw

Q76?あたりの文字がオカシイのはあまり気にしないで下さい(^-^;)

数年前の100質もそうでしたが、答えてるのは楽しいですねw

作成者の惰性的な質問もいくつか見受けられましたが…。

 

僕という人間の良いところと嫌いなところが分かりやすく出てるように

書いたつもりでもありますw

多分、「楽しければ何でもいい」「凝り固まった考えは嫌い」という

性格なんだろうなと思われたら多分正解ですw

ボドゲはたのしめてなんぼ(勝てなくても周りが楽しんでくれればいい)という

ことをモットーに遊んでいるので、同じような考えの人とは

ぜひ良好なお付き合いが出来れば,と思っております。

 

たまにはこういうブログもやっぱいいですね。

何か他に機会があれば、読み物的な物も書いていこうかな、と思います!

 

それでは~。