ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ゲームマーケット2019秋】行けないのに気になるし欲しいしオカネないし・・・w【大詰め】

こんにちは、わんちきです。 毎月のボドゲ資金は1万円まで!と決めているんですが、 今月は割と我慢出来た!と思っていま「した」。 まぁ、事前に支払いを済ませていた「ドミニオン異郷」が先日来たし、 月末になったら事前に払っていた「グレンモア2」が来…

【箱庭の動物たち】PnPゲームの作成とプレイ!拘れば何処まででも行ける新たな沼に沈んでみよう!w【PnP】

こんにちは、わんちきです。 ボドゲ沼にハマってからしばらくの間は、ほぼ毎日のように検索しては ポチる毎日でした。 おかげさまで妻にも、「毎週のように新しいゲーム買ってるね・・・?」と と威嚇されていましたがまぁ仕方がないと思いますw ・・・でも、…

【ついに来た!】コンコルディア拡張マップ「バレアリカ/キプロス」、「ヴィーナス」!!

こんばんにちは、わんちきです。 以前にも書きましたが、僕は「コンコルディア」というゲームが大好きです。 理由としては別記事を参照としてもらうとしまして、 あれからもう半年になりますが、未だに大好きなゲームです。 先日もプレイしたばかりです(負…

【気になる】もうすぐゲムマ2019秋。個人的に気になるゲーム。

こんにちは、わんちきです。 プロフィール欄の更新の仕方が分からなくて、わん「きち」で通してましたが、 無事更新方法が分かったのでw、今後は「わん【ちき】」で進めます! ・・・だから何とか言わないで! 僕は僕でこの呼び方が気に入っているのです(^-^;)…

【ウィングスパン】自分の敷地に様々な鳥を集めよう!初心者でも勝てる!かも!見た目がとてもインスタ映えなゲーム!

こんばんわんきちです。 何か面白い出だし文章を手探りで探す毎日ですw 今回紹介のゲームは僕はすでに体験済みなのですが、諸事情で所持していない ので画像は少な目ですがご容赦を・・・。 ウィングスパンとは? 【新製品】2019年ドイツ年間ゲーム大賞エキス…

【クランク!】最強の盗賊を目指して!!勝つための作戦やデッキ構築!

こんばんは、わんきちです。 もうこの記事を書いているときには、エッセンシュピールだの ゲムマ2019秋で話題は持ちきりですが、僕はマイペースにクランク!記事を 頑張って書き上げていこうと思っています! もうね、このゲームほんと好きなのよ…。 まぁそ…

【CLANK!】クランク!拡張のオススメはどれ?個人的プレイ評価など

こんにちは、わんきちです。 ボドゲ界隈では良くも悪くも「クランク!」が人気ですね。 僕も元TCGプレイヤーとしてはカードを主軸に使ったこのゲームは大好きです。 デッキ構築だけにとどまらず、すごろく要素もあるところが このゲームを気に入っている理由…

【赤い扉と殺人鬼の鍵】わずか16枚のカードを使った正体隠匿系ゲーム

こんにちは、わんきちです。 今日はオズプランニングから発売中の「赤い扉と殺人鬼の鍵」の紹介です。 アニメ好きのわんきちはこの箱絵に乗せられて?w興味を示しました。 も…もちろんある程度どんなゲームなのか調べて、自分に合うかどうかを 最終判断に購…

巷で噂の100の質問に答えてみる!

こんにちは、わんきちです。 なんか「ちゃわん!」の出だしが気に入らなくなったので(笑)、 通常通りにしたいと思います。 以下駄文 長いこと更新が滞っておりましたが、何もしてないわけでも無いですが なんかしていたわけでもありませんw ただ、なんとな…

【レスアルカナ】カードコンボを楽しみながら勝利を目指すデッキ構築ゲーム!

ちゃわん!わんきちです。 元カードゲーマーわんきちなのですが、引退したあとも ボードゲームに触れていてカードゲームはやはりちょっと気になります。 やっぱり、勝つことを目的とはしていても、カードを回す(コンボを決める)ことに 楽しさを見いだしてい…

【街コロ】自分の街を発展させていこう!ボドゲ入門にも最適なゲーム!【紹介】

ちゃわん!わんきちです。 今日は僕がこの世界に足を突っ込んだときにカタンと同時に買ったゲーム、 【街コロ】の紹介をしようと思います。 ボドゲを買おう!と決めたときにカタンと一緒に何か買おう、と思って 調べていたときにたどり着いた、ある意味思い…

【CRANK!(クランク!)】1人でモンスターの巣くう城に乗り込んでみた!【ソロプレイレビュー】

ちゃわん!わんきちです。 今日はクランク!のソロプレイの様子をご覧頂こうかと! このゲーム、2~4人用とありますがやろうと思えば1人でも可能と 先日の紹介記事でも書きました。 まぁ、その後のレビューっぽい物も書いていきたいと思いますが、 ここは…

【CLANK!(クランク!)】地下深く潜ってお宝ゲット!無事に帰るまでが遠足やで!(違【紹介】

ちゃわん!わんきちです。 ツイッター界隈で話題沸騰のあいつがとうとうアークライトより 日本語版の発売です! 【新製品】物音を立てぬよう慎重に、ドラゴンの巣穴から宝物を盗み出そう!ダンジョンの奥に眠る財宝を手に入れるために、自分のデッキを強化し…

【ルクソール】ピラミッドを探検!手札を駆使してお宝ゲットだぜ!(?w)【紹介】

ちゃわん!わんきちです。 今日はすごろくゲームで、なんだ子供向けか…と思われそうですが、 エッセンスの効いた要素でゴールまでの道のりが悩ましい ピラミッド内を探検するゲーム【ルクソール】のご紹介をします! 初心者からでもオススメできる悩めるすご…

【電力会社 充電完了!】都市に発電所を設置し、電力を供給!ちょっと変わった勝利条件も魅力の不朽の名作!【簡易ルールとコンポーネント紹介】

ちゃわん!わんきちです。 今回、電力会社 完全日本語版の再販として発売された【電力会社 充電完了!】の 簡易ルール説明とコンポーネント紹介をしていきたいと思います。 箱絵 結構前に旧作版が発売されましたが、ゲームの人気度とは裏腹に なかなか再販も…

【マルコポーロの旅路】固有能力を上手く使い、北京目指して旅をする!【簡易ルール&コンポーネント紹介】

ちゃわん!わんきちです! こんな不景気な世の中だけど、自分のリフレッシュや趣味のために 旅行をする人も多いと思います。 かくいうわんきちは、稼ぎもそんなによくないので 海外に行ったりしたことは1度もないし、国内旅行も割と 近場でってことが多いで…

【レミングス(LEMMING)】レミングをあやつり誰よりも早くゴールを目指す!【紹介】

ちゃわん!わんきちです。 今回はかわいい?レミングたちをあやつり、誰よりも早くゴールを目指す レースゲーム【レミングス(LEMMING)】の紹介です。 レミングス(LEMMING)概要 ・プレイ人数:2~5人・プレイ時間:30分前後・対象年齢:8歳~ このゲームはい…

【なつめも】みんなで楽しく夏休みの計画を立てよう!【開封の儀】

ちゃわん!わんきちでっす! 今日はcosaicさんより発売されている紙ペンゲームの 【なつめも】を紹介と開封を一緒にしたいと思います! あぁ…学生時代の夏休みってほんと楽しかったなぁ… こ…こほん! ボドゲの紹介でした!w ボドゲ初心者にも楽しめると思う…

【プエルトリコ】農地開拓をして出荷!オカネを稼いで建設!ボドゲ界に革命を起こしたゲーム!【コンポーネント紹介】

こんばんにちは、わんきちです。 今日は僕の好きなゲームのひとつでもある、【プエルトリコ】の コンポーネント(中身)の紹介だ! 前から持っているゲームだけど、今回の記事を書くに当り 取りあえず中身の紹介はしておかないとな!と思ったので タイル抜きな…

【わんきち雑談】ボドゲにハマったきっかけはカタン

こんばんにちは、わんきちです。 ボドゲ始めてからというもの、「お!このゲーム面白そう!」と言いながら 今まで沢山ポチった。 ほんとポチった。 何がとは言わないけど、「あー、これ僕には無理だ…」というモノも 少なからずあった。 世間的評価はいいもの…

【スモールワールド アンダーグラウンド】地下で勢力の覇権争い!プレイヤー間の陣取りがアツいゲーム!【開封】

こんばんにちは、わんきちです。 今日は先日届いたゲームの紹介を! この半年(!)近く、買うか買うまいか凄く悩んでいましたが もう悩むくらいなら買ってしまえ!と言うことで(錯乱気味w) 買ってしまった… ま…まぁ今月の予算内での買い物だからいいよね…

【カタンゲームルール】最初の一歩がかんじん!(色々な意味でw)

こんばんにちは、駄犬わんきちです。 割とやる気スイッチが見つからなくていつも途方に暮れています。 まぁここのブログを書くようになってからは 自分から無理矢理やる気スイッチを押すようにする!と心に誓えば 意外と人間(僕は犬ですが!w)なんとかなる…

家族と!友達と!本格的ボードゲーム入門といえばコレ!?【カタン】紹介

こんばんは、犬のわんきちです。 今日も面白いゲームはないものか…とネット徘徊をしながら 積みゲーさがsh…みんなで楽しく遊べるボドゲを探す毎日を 送っておりますw この記事を読んでる方は、多分「ボードゲームの入門のような ゲームはなにかな?」と思…

【ゲームルール】コンコルディアは神様を満足させるゲーム…?

こんばんは、わんきちです。 先日のコンコルディアですが、簡単な紹介で終わってます。 あの紹介で気になった方はぜひこちらのルールなどを詳しく読んで 購入して遊んで頂ければなー、と思っております。 個人的にはどんなゲームなのか、分かりやすく簡単に…

気に入ってるモノ

こんばんは、わんきちです。 僕は基本的にパーティゲームから重量級(1プレイに2時間以上掛かるゲーム)ゲームまで割と何でもやりますが、特に好きなモノをざっくりと。 コンコルディア 日本語版 出版社/メーカー: ニューゲームズオーダー メディア: おもち…

ボドゲにハマる

こんばんは、わんきちです。 みなさん既にボドゲにハマってる人やこれからハマる人もいるかもしれませんw ボドゲって「始めるまでの用意が面倒」「いちいちルールを説明するor聞いて理解 するのが面倒」など、アナログゲームらしい面倒くささもありますが、…

わんちき!ボドカツ!はじめました!

こんにちは、わんちきと申します。 最初は妻と一緒に遊べる(楽しめる)趣味が欲しいなー、と思って軽い気持ちで ボードゲーム(すごろく系)を買って楽しもうと思っていたのですが、 ボドゲ界では知らない人はいないくらいに有名なカタンというゲームの 購入…