【カタンゲームルール】最初の一歩がかんじん!(色々な意味でw)
こんばんにちは、駄犬わんきちです。
割とやる気スイッチが見つからなくていつも途方に暮れています。
まぁここのブログを書くようになってからは
自分から無理矢理やる気スイッチを押すようにする!と心に誓えば
意外と人間(僕は犬ですが!w)なんとかなるもんです。
そんな犬の話はどうでもいいとして!
今回は少し丁寧に書いていこうと思います。
あ、ちなみに「このブログぜんっぜん画像ねぇな!この糞犬!」って
思っている方が大半だと思いますがwww
今は少し準備中ですので今しばらくお待ち下さい(^-^;)。
気を取り直して、カタンのゲームルールをご紹介!
まずは、カタンがどういうゲームなのかを。
【目的】
未開の地であるカタン島に着いたプレイヤーたちは
誰が一番早く発展させることができたかを競うゲームです。
自分の手番で10点取れたことを宣言することで勝利します。
他プレイヤーのときに10点取れてたことに気づいて
その場で申告しても勝利にはならないので注意!
自分の点数は相手のもですが、常に気を配っておきましょう!
【得点は何で何点なの?】
◆開拓地(1点)
・建築にて作成可能
◆都市(2点)
・開拓地をグレードアップすることにより作成可能
◆発展カードの施設(1点)
・発展カード(25枚)中に5枚のみ有り。公開する必要はない。
◆最長交易路(2点)
・道を最初に5本連続でつなげば取得。
ただし、その後所持者の他に最長交易路がさらに伸びたプレイヤーが
現れた場合、そのプレイヤーにこの権利を渡す。
◆最大騎士力(2点)
・騎士カードを最初に3枚使用したプレイヤーが取得。
ただし、その後所持者の他に最大騎士力がさらに伸びたプレイヤーが
現れた場合、そのプレイヤーにこの権利を渡す。
以上のものを建設ないし取得していき、
これらの総合計が10点になれるように盤面を作っていきます。
【ゲームを始めよう!】
まずマップを作ります。
外枠の海を作り、タイルとサイコロに対応している数字チップを
ランダムに配置していきます。
この組み合わせだけで数兆種類(!)あるんだから
ほぼ同じマップでプレイすることはありません!
この時点からワクワクは止まりません!
「うわー、あそこは激戦区!」
「このエリアは不毛過ぎる!誰が開拓すんねん!」
などと、和気藹々と作るのもGOOD!
実際、初めてやる人とはこういう雰囲気を出しつつも
軽くこの後に行われる、「開拓地と道の配置へのアドバイス」への
ヒントを投げかけるのもいいかもしれませんね~。
次に、各プレイヤーは開拓地+道のセットを2カ所配置します。
ここからちょっと配置ルールはややこしいのですが、
開拓地は六角形のタイルの角に配置できます。
道は六角形のタイルの辺に配置できます。
そして、開拓地は隣り合って配置することはできません!
必ず道→道→開拓地、といった配置にしないと行けないので注意!
さらに、新しく建設する開拓地は必ず道で繋がって居ないと×!
で、配置の順番ですが、最後手番の人から最初手番の人に向かって
順番に1組目を配置していきます。
スタートプレイヤーまで1組ずつ配置したら、
今度はスタートプレイヤーから最後手番の人に向かって
順番に配置していきます。
2組目を配置する際、その開拓地が得ることが出来る
資源を1枚ずつ手札とします。これが初期手札になります!
これで準備完了!
ゲームスタートです!おー!w
【ゲームの流れ】
◆サイコロを振って資源を産むタイルを決定する。
サイコロは2個あるので2個振り、合計数を参照します。
その出目に対応したタイルに開拓地または都市を建設している
プレイヤーは資源を得ます(都市の場合は2倍貰えます!)。
ただし、「7」はくせ者!
全プレイヤーの敵である盗賊が活動を開始します!
で、こいつが何をするのかというと…
・8枚以上の資源を持つプレイヤーの手札を半分にする(端数切り捨て)。
・盗賊を任意の場所に移動させ、そのエリアに開拓地or都市を
開拓している任意のプレイヤーから資源を1つ奪う。
・盗賊がいるエリアからは出目が出ても資源を生み出さない。
これらのことから、手札の管理は常にしておきましょう!
◆建設・グレードアップ・発展カード引く・交換・交渉
これらは順不同。好きな順番に可能な限り選べます。
・建設
資源を支払い、道および開拓地を作成します。
・グレードアップ
資源を支払い、開拓地を都市にグレードアップします。
置かれていた開拓地は手元に戻します。
・発展カードを引く
資源を支払い、カードを引きます。
前述の騎士カード、施設カードの他に進歩カードという
使用者に利益をもたらすカードが引けます。
・交換
手札の同じ資源4枚を、銀行の資源カード1枚任意のものを
交換して手に入れることが出来ます。
このとき、港の3:1及び2(指定資源あり):1で交換するものも
あります。
・交渉
他のプレイヤーにトレードを持ちかけます。
2:1や場合によっては3:1での交換を持ちかけるのも有り。
相手が何をほしがっているか見極めましょう!
ちなみに、強制ではありませんので断ってもok!w
以上の行動の一連を行い、やることが終わったらターン終了を宣言し、
次のプレイヤーに行動が移ります。
これらを上手く動かして、10点目指して頑張ろう!と言うゲームです。
次回は僕わんきちのプレイ後の感想などを
書き綴って行けたらなー、と思います!
ではまた!