ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

家族と!友達と!本格的ボードゲーム入門といえばコレ!?【カタン】紹介

こんばんは、犬のわんきちです。

 

今日も面白いゲームはないものか…とネット徘徊をしながら

積みゲーさがsh…みんなで楽しく遊べるボドゲを探す毎日を

送っておりますw

 

この記事を読んでる方は、多分「ボードゲームの入門のような

ゲームはなにかな?」と思って来ている人が大半かと!

 

まぁ、僕のようにどっぷりとボドゲ沼に使っている人でも

「あぁ、たまにやりたいなぁ…」ときっと思っている!?ゲームが

今日ご紹介する「カタンの開拓者たち」縮めて「カタン」と

呼ばれるゲームですよ!

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

 

  • 世界のボードゲームの中で2000万個以上の販売数を誇る超大ヒットゲーム!
  • Win-Winの関係を築く、生き抜く「交渉力」が楽しく学べるボードゲーム
  • 遊び方解説動画あり。小学生から遊べるほどわかりやすいルール。でも運だけ、戦略だけでは勝てない、大人もハマる奥が深いゲーム。
  • ポイント:プレイヤー同士で行う会話が面白さの秘訣
  • プレイ人数:3-4人 ※拡張版/別売で6人までプレイ可
  • レベル:初級~中級
  • プレイ時間:約60分、対象年齢:8歳以上

*Amazon商品紹介文より引用

 

もはや定番中の定番!

ボードゲームの世界を知らない、興味ない人でも名前くらいは

どっかで聞いたことがあると思われるくらい

認知度も満足度も面白さも有名!なゲームです。

 

かくいう僕わんきちもこのゲームがきっかけで

この世界の沼に足を突っ込みました。

 

ずっとデジタルゲーム遊戯王OCGばかりやってきた犬ですが、

「こんな面白いアナログゲームがあるのか!」と冗談抜きで

感激したゲームです。

 

何が面白いのか?と問われると犬的見解と感想ですみませんw

 

◆単純且つ悩ましい陣取りゲーム

◆出来ること、やることも単純なのですぐ遊べる!

◆コマをボードに配置し、その光景にうっとりできる!

 

大体この3つが主な理由かな、と思っていますワン(…ワン?w)。

 

どのボードゲームも大体そうなのですが、

ボードの上にコマやタイル、カードなどをどんどん配置していき

賑やかになっていく盤面を見ていると楽しくなります。

 

自分の町になーんにもなかったのに、発展してコンビニや

ディスカウントショップが出来ていくと、自分の生活環境が

便利になっていくそれと同じ感覚なのは

想像してもらうとよくわかるんじゃないかなー?

僕は田舎に住んでいるので、コンビニ1軒初めて建ったときは

諸手を挙げて喜んだものですw

 

カタンはルールを覚えるのも教えるのも比較的簡単なので

すぐに遊べます!

 

このゲームは3~4人で遊べるゲームなので

家族と遊ぶにもぴったりではないかと。

全然やったことの無い人でも割とすんなり入れるのでお薦めです!

 

次回は細かいルールを書いていこうかなと思います。

 

それでは!