ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【わんきち雑談】ボドゲにハマったきっかけはカタン

こんばんにちは、わんきちです。 ボドゲ始めてからというもの、「お!このゲーム面白そう!」と言いながら 今まで沢山ポチった。 ほんとポチった。 何がとは言わないけど、「あー、これ僕には無理だ…」というモノも 少なからずあった。 世間的評価はいいもの…

【スモールワールド アンダーグラウンド】地下で勢力の覇権争い!プレイヤー間の陣取りがアツいゲーム!【開封】

こんばんにちは、わんきちです。 今日は先日届いたゲームの紹介を! この半年(!)近く、買うか買うまいか凄く悩んでいましたが もう悩むくらいなら買ってしまえ!と言うことで(錯乱気味w) 買ってしまった… ま…まぁ今月の予算内での買い物だからいいよね…

【カタンゲームルール】最初の一歩がかんじん!(色々な意味でw)

こんばんにちは、駄犬わんきちです。 割とやる気スイッチが見つからなくていつも途方に暮れています。 まぁここのブログを書くようになってからは 自分から無理矢理やる気スイッチを押すようにする!と心に誓えば 意外と人間(僕は犬ですが!w)なんとかなる…

家族と!友達と!本格的ボードゲーム入門といえばコレ!?【カタン】紹介

こんばんは、犬のわんきちです。 今日も面白いゲームはないものか…とネット徘徊をしながら 積みゲーさがsh…みんなで楽しく遊べるボドゲを探す毎日を 送っておりますw この記事を読んでる方は、多分「ボードゲームの入門のような ゲームはなにかな?」と思…

【ゲームルール】コンコルディアは神様を満足させるゲーム…?

こんばんは、わんきちです。 先日のコンコルディアですが、簡単な紹介で終わってます。 あの紹介で気になった方はぜひこちらのルールなどを詳しく読んで 購入して遊んで頂ければなー、と思っております。 個人的にはどんなゲームなのか、分かりやすく簡単に…

気に入ってるモノ

こんばんは、わんきちです。 僕は基本的にパーティゲームから重量級(1プレイに2時間以上掛かるゲーム)ゲームまで割と何でもやりますが、特に好きなモノをざっくりと。 コンコルディア 日本語版 出版社/メーカー: ニューゲームズオーダー メディア: おもち…

ボドゲにハマる

こんばんは、わんきちです。 みなさん既にボドゲにハマってる人やこれからハマる人もいるかもしれませんw ボドゲって「始めるまでの用意が面倒」「いちいちルールを説明するor聞いて理解 するのが面倒」など、アナログゲームらしい面倒くささもありますが、…

わんちき!ボドカツ!はじめました!

こんにちは、わんちきと申します。 最初は妻と一緒に遊べる(楽しめる)趣味が欲しいなー、と思って軽い気持ちで ボードゲーム(すごろく系)を買って楽しもうと思っていたのですが、 ボドゲ界では知らない人はいないくらいに有名なカタンというゲームの 購入…