ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

【ゲームマーケット2019秋】行けないのに気になるし欲しいしオカネないし・・・w【大詰め】

こんにちは、わんちきです。

 

毎月のボドゲ資金は1万円まで!と決めているんですが、

今月は割と我慢出来た!と思っていま「した」。

まぁ、事前に支払いを済ませていた「ドミニオン異郷」が先日来たし、

月末になったら事前に払っていた「グレンモア2」が来る予定です。

他には、この間発売された「動物たちの戦場」も2000円ほどで購入。

(こちらの記事はまた後日書こうと思っていますー)

残り8000円で「ブラス-ランカシャーー」を7000円ほどで購入し、

お!今月は1000円余らせたじゃん^^等と持っていましたが、

やっぱり今月の「ゲームマーケット」が予定を崩してきました・・・。

 

前回の記事でも書きましたが、ゲムマ行くのでついでのお使いを少しなら^^と

言って貰えたのをきっかけにいくつかお願いをしました。

1000円余るどころか5000円オーバーしてしまいましたが・・・。

ま、まぁ後は無事に到着を待つばかり!などとホザいておりましたが・・・。

 

・・・今回の記事はBUTばかり書いていますねwww

 

とても言い訳じみている気がするのは気のせいではあるまい・・・。

 

ツイッターとは罪深きSNSですね。

本人の気持ちとは裏腹に、フォローしている方々がどんどん呟いたり

リツイートをしてきます。助けてください、死んでしまいます。

 

僕の財布が。。。

 

んで、どうせなら記事にしてやる!!(;`皿´)と思い

今回はこの終盤で欲しくなったゲームを紹介することにして

多少の溜飲を下げようと思います。

多分無理だと思いますがwwww

 

1個ずつ簡単に紹介していきます。

れっつらごーごー!(テンション高め

地下迷宮と5つの部族

プレイ人数:3~5人

プレイ時間:30分ほど

値段:2000円

 

トリックテイキングの秋らしいです。

秋といえばトリックテイキングですね。

温泉めぐりや紅葉狩りを楽しんだあとは宿でみんなでトリテが当たり前の

この日本に生きている我々は幸せじゃないですか・・・(初めて知ったw

 

今日はちょっとテンションおかしめな記事ですが察してあげて下さいw

 

トリックテイキングがどういうものか簡単に書くと、

親の出したカードを基準に決められたカードを手番順に出していき、

勝利数を稼ぎ、ゲーム終了時に最もたくさん勝った人が勝利するのが基本ルールです。

 

このゲームは1999年に発売された、「命中」というゲームのリメイクになるそう。

僕も正直ボドゲ沼にハマってから2年ほどなので詳しくは知りませんw

ですが、最近やったトリックテイキング「スカルレジェンド」を

やってからトリテって面白いかも・・・!ってなってきたのが1つのきっかけです。

 

実際、どんなゲームかというと・・・?

1,冒険者を雇う(カードの購入)

2,地下迷宮(得点ボード)を探索するパーティ編成(公開)

3,勝者の判定

4,終了フラグを立てるまで1~3を繰り返す

 

こんな流れです。

ファンタジックなゲームが好きな僕には刺さりました。

何コレ面白そうw

イラストも割と好きな方ですので、コレ欲しいなぁ・・・と思っています。

 

で、このゲームが欲しいと思う最大の理由としては・・・

 

・メインボード(このゲームの場合、得点表)がある

・初期手札が弱い=負ける、わけではない

 

この2点です。

ボドゲやり始めた頃からよく思っていましたが、

「ボードがないゲームはカードゲームだからボドゲとはイコールではないのでは?」

とよく思っていました。

今でも心の端っこの方で思うときがありますw

なので、カードゲームメインのゲームにボードが現れるとテンション上がりますw

例えそれが得点ボードだとしても、ですね。嬉しいじゃないですか!w

 

あと、僕も元TCGプレイヤーだったのでよく経験がありますが、

どんなに練ったデッキでも「手札事故」というやつはつきものなんですよね。

「なんで同じカードが3枚くるんやあ!」と遊戯王とかやっててよくありましたw

TCGに限らず、カードゲームあるあるだとは思いますが、手札を強くする

「カードの購入」と「出し方」でどうとでもなるところが面白そうポイントでした。

 

うーん、人数3~5人、時間30分ほど、価格2000円・・・是非欲しい!!!

 

けれども軍資金尽きてるwwwwむしろマーーーーーーイ!(古い

 

ですが、今後一般販売もあるとのことなので、こちらは今回は我慢して

改めてゲムマ後にお店(通販)に並ぶことを期待して待つとします。

 

ゲームの詳細は販売元である数奇ゲームズさんが熱く語られていますので、

こちらを読んでみても宜しいかと思います(割と抜粋して記事を書きましたw)

sukigames.seesaa.net

ツミカブリ

プレイ人数:3~4人

プレイ時間:15~25人

価格:3000円

 

某ブログの記事がTLで回ってきて、「おっ」と思って読んだが最後でした・・・w

詳しいルールは分かりませんが、バッティングとデッキ構築と競りを盛り込んだ

カードゲームのようです。

カードゲーム好きとしては、「デッキ構築」と「美麗なイラスト」で

ごはん5杯は軽く行けちゃうので、もうこれだけでポチり案件。

 

やっぱね・・・イラストが綺麗だとプレイアビリティも上がるもんです。

40過ぎのおっさん犬わんちきは、アニメ好きなのでアニメ絵もいいですし、

萌え絵も全然おっけー!ですw

 

ただ、価格がちょっとお高い3000円なんですよね・・・。

僕の軍資金はとっくにマイナスなので買う余地はほとんどありません。

むしろありません。もっと言えば、全部買うのを止めないとデスwww

 

で、僕が読んだ某ブログを張り付けておきます。

こちらの酒すごろくさんはプレイ&インタビューをされているので

むしろこちらを読ませて頂くと購入意欲がわくかもしれませんw

sake.saloon.jp

 みんなでソロキャン!

プレイ人数:1~5人

プレイ時間:15~30分

 

某女子校生が冬のキャンプを楽しむアニメに影響されたわけではないんですがw、

すごくアートを見てワクワク、ハンドマネジメントでルールはそこまで

複雑でもなく30分程度で終わるキャンプゲームです。

このゲームに限りませんが、自分がその場にいて楽しんでたりしていると

よりいっそうゲームも楽しくなってくるのは僕だけでは無いはず!

ゆるキャン△(言ってしまった。。。)を見てから「キャンプいこう!」と

嫁に言っては断られていますので、せめてゲームの中では楽しみたいと思って

気になっています!(寂しい男だなw)

 アートもほのぼのとしていて、どんなゲームかは詳細はよくわかりませんが、

キャンプにはこれがいるだろ!などと話しながら楽しくプレイしているのを

想像しているだけでわくわくしてきます!

 

コレは・・・ありよりのありで買います!てか!!お願いしましたwww

 

事前予約は受け付けてないみたいなので、ちょっと不安ですが・・・大丈夫でしょうw

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今までゲムマがあってもそこまで興味を示さず(だって東京は遠いべ・・・)、

こっちからあまり調べようともしませんでしたが(欲しくなったら困るしw)、

ここ数ヶ月でツイッターボドゲやってる人フォロー増やしたら

入ってくる情報も増えてしまって・・・ここまで物欲が高まったのは初めてでした。

家でもポチって友人にもお願いして・・・。

 

全てプレイし終わるのはいつなのか!?

 

幸い、30分級のゲームばかりなので、これら全てを買ってもらったとしても

1日あれば全て遊べてしまいそうですがw

あとは一緒にプレイしてくれる友人に感謝しながらですね!

 

では、明日からゲムマですがインフルも流行っているようですし、

ボドゲ以外のモノもGETしてこないよう、行かれる方は気をつけてくださいね!

 

それでは!