ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

【箱庭の動物たち】PnPゲームの作成とプレイ!拘れば何処まででも行ける新たな沼に沈んでみよう!w【PnP】

こんにちは、わんちきです。

 

ボドゲ沼にハマってからしばらくの間は、ほぼ毎日のように検索しては

ポチる毎日でした。

おかげさまで妻にも、「毎週のように新しいゲーム買ってるね・・・?」と

と威嚇されていましたがまぁ仕方がないと思いますw

 

・・・でも、家族持ちのボドゲーマーがたくさんいらっしゃることに驚いてますが、

僕以上に買っている人が多くてちょっとびっくりです・・・。

さぞ稼ぎがいいのだろうなぁ・・・と羨ましくもあります(^-^;)。

 

最近では月に1万円までの購入資金でやりくりしよう!などと計画しますが、

しょっちゅう計画は破綻して必要以上に買ってしまうこともあります・・・。

自分への戒めとして、その分持っているゲームからいくつか生贄に捧げたりもしますが

こんなことでいいのか!?と自問自答する毎日でもありますw

 

そんななか、最近「PnP」というモノの存在を知りました。

今日はこの辺の話題からいってみようかと思います。

PnPとは何だろう

プリント&プレイ(Print and Play)の略称で、その名の通りデータをプリントして

それらを使って遊ぶゲームのことです。

個人的には、「ゲームデザインでオカネ取らないと次へのステップアップの糧に

ならないのに、いいのだろぉか」と思っているのがわんちきですw

しかしながら、そんなことを思いながらもプリントアウトして遊ばせて頂いてます。

PnPゲームのメリット

◆オカネが掛からない

全くのゼロではないのですが、商業ゲームで最も安いと思われるカードゲームですら

1.000円はかかります。

PnPゲームはゲームにもよりますが印刷すればすぐ遊べるものがあります。

なので、初期投資はプリンターと用紙くらいです。

(ここでプリンターがないよ!という人はデータをUSBに突っ込んでコンビニなどへ

GOですね!w)

数百円でボドゲが楽しめるのはなかなかです。

データを作って下さるクリエイター様に最大の敬意を払いつつ楽しみましょう。

◆拘りたければ無限大

商業ゲームやってて、「この個人ボード、ぺらぺらの紙じゃなくて分厚いボードなら

嬉しいんだけどなぁ・・・」などと思ったことがある人も多いとは思います。

カードがぺらぺらでもっとしっかりしていればなぁ・・・など思うときもあります。

PnPゲームなら、例えば印刷クォリティを上げたければプリンターの印刷レベルを

上げたり、印刷用紙を上質なものにしたり、はたまたレーザープリンターなどで

印刷すればひたすらに良いものになりますね。

最近ではネットプリントなどと印刷自体を引き受けてくれる業者もありますし、

そういうのを使えば。。。とも思います。

・・・コストとかよく知らないんですけどね!!(投げやり

また、紙媒体でもプレイはできますが、スチレンボードや厚紙に張り付ければ

なんちゃってタイルにもできますので、プレイアビリティはなんぼでも上がります。

 

・・・同時に資金もうなぎ登りだね!!!!w

PnPゲームのデメリット

◆切り貼りが手間

僕はむしろ工作作業が好きなので(だからといって得意って訳でもない!w)、

あまりデメリットとは感じないけれど、工作が嫌いだったりニガテだったり

すぐに遊びたい人にはデメリットになり得るかな、と思います。

 

・・・?

デメリットは個人的にはそんなにないように感じますw

 

そんななか、僕が遊んで楽しかったゲームを紹介したいな、と思います。

箱庭の動物たち

プレイ人数:1~3人

プレイ時間:30~45分

 

ツイッターでフォローさせて頂いている、山崎すはまさん(@suama0615)作成の

タイル配置ゲームです。

ゲームデータとルールはこちらから詳細を見て頂ければと思いますが、

牧場特化の競りゲーアグリコラが一番しっくり来る例え?かなと思います。

 

タイルを並べる→競りを行う→タイルゲットして配置する

 

これを1ラウンドに3回行い、全部で8ラウンド行います。

見た目にもほのぼのとしており、子供と一緒にするにも楽しそう!

なにせルールも凄く簡単なので、インストも苦労することはありません。

 

このゲームの良いところは

人によってはアグリコラでも同じことが言えるかもですが

どんどん賑やかになっていく牧場を見ているだけでも楽しくなります。

ラウンド終了時、柵の中にいる動物が2匹以上なら繁殖します。

最大で8回は繁殖するので凄く賑やかになってきます。

残念ながら動物コマは付属しないので個人で用意してもらわないとですが

(カヴェルナやアグリコラを持っている人はそれらを代用してもらえれば大丈夫です)

どんどん増える家畜どもにワクワクが止まりません!(一部言葉が悪いデスね・・・w)

 

動物ごとに得点が違うので、なんでも飼えば良いというわけでもありませんが、

勝ち負けに拘らなくても自分の牧場が動物でいっぱいになったら

とても楽しいと思います。

得点の高い牛ばかりより、羊・豚・牛が満遍なく牧場にいると

見た目にはとても美しく見えるのではないでしょうか?

 

先日プレイしたときのものです。

得点至上()プレイだったのでほとんど牛です。

乳牛か食用かわかりませんが、とりあえず牛飼っとけ!プレイですw

でも、羊や豚ももっといると見た目には色とりどりでよさそうですね。

 

僕はこのゲームがとても気に入ったので、印刷しただけでも遊べますが

飽き足らず分厚めのボードに張り付けて一生懸命切り取りましたw

おかげさまでプレイアビリティはとても高まっていますw

 

カードゲームほどのフットワークの軽いゲームではないですけれども、

カルカソンヌのノリで遊べる楽しい牧場管理ゲームだと思います。

 

面白そう!欲しい!と今おもったあなた!

すぐにプリントアウトして切り取って遊んでみましょう。

幸い、ソロプレイ可能なゲームでもありますので、すぐ遊べますw

 

今、なんか僕の中ではPnPがマイブームなので

ちょくちょくご紹介していけたらなー、と思います。

 

それでは今日はここまで!しーゆー!