ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

【街コロ】自分の街を発展させていこう!ボドゲ入門にも最適なゲーム!【紹介】

ちゃわん!わんきちです。

 

今日は僕がこの世界に足を突っ込んだときにカタンと同時に買ったゲーム、

【街コロ】の紹介をしようと思います。

ボドゲを買おう!と決めたときにカタンと一緒に何か買おう、と思って

調べていたときにたどり着いた、ある意味思い出深いゲームです。

最近は割とゲーマー寄りなゲームを好んでしまったのですが、

たまに妻がやろう!と言ってくれるので大切なゲームです。

妻との愛を感じ合う僕に取って素敵なゲームですね!

 

まぁ、なんか空耳が聞こえてきましたけれどもw、そんなボドゲ嫌いな

妻でもやりたい!と思えるゲームです。

早速ご紹介といきますね~!

街コロとは?

・プレイ人数:2~4名
・プレイ時間:30分
・対象年齢:7歳~

このゲームは題名にも書いてますが、自分の街を発展させるゲームです。

・サイコロを振って収入を得る。

・得た収入を使って施設を建設する。

これだけです。

ルール説明も10分ほどで終わるので、家族で遊ぶときにも

敬遠されにくいところも良いところですね。

ゲームの勝利条件

誰かがランドマークを全て建設出来たら、そのプレイヤーの勝利になります。

ゲームの流れ

まず、施設カード類をそれぞれ分けます。

同じ施設カードが複数枚あるので全てまとめて置きます。

(写真は1枚ずつありませんが、実際は同じカードは重ねて置きます)

カード上部の数字を順番に並べるとGood。

このゲームはプレイヤーがダイスを振り、出た目のカードを持っている場合、

それに応じてコインを得るというものなので

欲しい数字のカードがどの辺りにあるのかすぐに分かります。

 そして各プレイヤーにランドマークカード4種類、3コイン、初期施設として

麦畑とパン屋を配ります。

 

つまり全てのプレイヤーは自営業のパン屋を経営していて

ここから手広く色々な店を手広く経営し、資金を集めてランドマーク施設を建てる

という、壮大なストーリーが展開されるのです!!!

 

・・・ボドゲのやり方説明するときに、こういうストーリーを語りながらすると

みんなの盛り上がりもまた違ってくるので、工夫してみてくださいw

僕も割とするほうですが、ふーん、と言われることも多いですw

でも気にしない!きっと心の中では楽しんでくれてます!^^

 

ボドゲ初心者のみならず、小さな子供も一緒に遊べる入門にぴったりのゲームです。

サイコロの目が全ての運命を左右するので(大袈裟)、どのカードが強いから

これを持っておけば勝てる!などと言ったテンプレートなどもありません。

サイコロの目に一喜一憂するので盛り上がりもあるし、

「もう一回!」も出やすいライトなルールで、それでいて時間も30分ほどで

終わるのも良いところです。

惜しむらくは、プレイ人数が2~4人というところなのでパーティゲームほど

プレイ人数に余裕がないところくらいでしょうか。

個人的には、これを2個買って8人まで出来るようにするという

荒技もやろうと思ったらできるのではないかとw

結局、足りないカードは「ランドマークタワーカード」くらいなので

そこさえ足らせてしまえば何人でもできちゃうのではとw

まぁ、「施設カード」の枚数を調整するとか色々問題もあるけれども、

そこはノリと勢いと雰囲気でカバーできそうですね。

手番で出来ること

手番が来たらサイコロを振ります。

出た目を全員で確認し、各々が持っている施設が発動するかどうか

チェックします。

カードは4色存在していますが...

 

青:対応する目を誰が出しても反応するカード

赤:目を出したプレイヤーへ反応するカード

緑:対応する目を自分が出したときのみ反応するカード

紫:対応する目を自分が出したときのみ他プレイヤー全員へ反応するカード

 

となっています。

初期カードがあるときに、Aさんが「1」を出したときに、

A、B、C、Dのプレイヤー全員が1コインを得ます。

もし、Aさんが「2」を出したらAさんのみ1コインを得る、となります。

この処理が終わったら次に、カードの購入を行います。

購入は、ランドマーク・施設から1枚のみ選択して購入します。

こうしてサイコロの目が出る度にコインを得たり取られたりしながら、

ランドマーク4軒の建設を急ぎます。

 

萬遍なくカードを買い、どの目が出てもコインを得られるという

石橋叩きも良いですし、1点張りで一攫千金狙うのも面白いですね。

・・・僕は石橋を叩きますがwww

 

感想

まず、個人的にこのゲームの良いところは、

・ルールが簡単なので子供でもできる。

・サイコロゲームなので実力が反映されにくい。

この2点だと思います。

僕の妻は遊びにまで頭を使いたくないと言う人なのでw、

こういう(悪く言えば)運ゲーなこの街コロはとても好いてくれます。

サイコロ振る→オカネゲット→施設建てる

という、ボドゲ用語でいうところの拡大再生産ゲームというのですが

この「どんどん充実していってる感」がとても好きなようです。

まぁ、見ていて壮観だなぁと思われる方も多いと思います。

 

逆に悪いところと言えば

・ゲーマーには物足りない単純さ

・運の無い人はつまらないw

と言うところかな、と思います。

比較的難しめなゲームが好きなわんきちですが、

初期のころはこれくらいのルール量のゲームを好いていましたが

2年もやっていれば物足りなくなってきます(^-^;)

運の無い人はつまらない、というのは・・・お察しということでw

 

いかがでしたでしょうか? 

ルールは簡単!見た目にもいい!

短時間で盛り上がるゲーム【街コロ】を手に入れて

家族や友達と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか!?

 

基本ゲームはこちら!

街コロ (Machi Koro) ボードゲーム

・施設カードの特殊ルールが書かれていたり、新しい施設やランドマークが

追加された拡張セット!

街コロプラス (Machi Koro) ボードゲーム

・さらにカードを増やしたければこちらも!

街コロシャープ (Machi Koro) ボードゲーム