ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

【なつめも】みんなで楽しく夏休みの計画を立てよう!【開封の儀】

ちゃわん!わんきちでっす!

 

今日はcosaicさんより発売されている紙ペンゲームの

【なつめも】を紹介と開封を一緒にしたいと思います!

 

あぁ…学生時代の夏休みってほんと楽しかったなぁ…

 

f:id:tadakichi_nama:20190708232317j:plain

 

こ…こほん!

ボドゲの紹介でした!w

 

ボドゲ初心者にも楽しめると思う、紙ペンゲー「なつめも」

 

今回は到着したところを、開封しながら写真を撮ってみました。

一部開封していない部分もあるけれども、そこはご愛敬ということでw

 

f:id:tadakichi_nama:20190709161727j:plain

 

 箱裏!

うーん、この紹介文を読んでいるだけですでに気分は夏休み!

 

めくるめく毎日どんなことして遊ぼうかな-、いつ宿題しよう…などと

妄想にふけながらやるのもまた面白いかと!

時間は思ったより掛かる方?で30~45分。

人数は3人からとあるけれども、ここは公式から後日(2019年7月現在)に

2人プレイ用追加ルールが発表される模様。

 

ブログ更新時はまだ未プレイなんだけど、

ボドゲに嫌悪感を抱いている妻がこれを見て、

「今度やりたいー」

と言ってくれた!

うちの妻は色々あってボドゲ嫌いなんだけれども、

こういう雰囲気とルールが比較的簡単なものはやってくれる。

 

…ということは、初心者やボドゲって何?って方にもオススメしやすい!と思う。

 

イラストの好き嫌いは人それぞれだけれども、

ほのぼのイラストなのでガチガチのゲーマーはどうかわかんないけどw、

一般的に受けやすいイラストかな-、って思います。

 

長くなったけど、次にコンポーネントを!

f:id:tadakichi_nama:20190709163208j:plain

何の予定を立てるか?が書かれたイベントカード

ざっと見てみたけれども、アウトドアな海水浴、画像にも見える秘密基地作り、

国内外旅行などポピュラーなイベントが色々!

インドアなイベントも有り、テレビゲームやったりボドゲやったりw

 

あ、宿題もやらないと大変なことになるのがこのゲームなので気をつけようwww

 

あとは、それぞれに配布されるスケジュールシートとひみつシート。

 

スケジュールシートはその名の通り、スケジュールを書き込んでいくぞ。

同時に得点も書いていくので、今自分(他人も)何点持っているのか分かりやすい。

 

ひみつシートは主に、勉強の進捗具合や友達にハートを配布したりするシート。

 

このシートは自分だけ情報だけど、得点計算時に影響する。

誰と誰がいい雰囲気?wなのかを見極めれば高得点が取れるぞ!

 

あとはダイスと鉛筆。

ダイスはイベントによってはダイスを転がすモノがあるので、

運要素もある程度ある。

 

鉛筆はなんか小学生っぽい雰囲気が出ててちょっと楽しいw

 

コンポーネントは以上!

基本、ペンゲーという風に分類されるこのゲーム。

一時期流行ったのですが、僕はその時期に人気だったゲームがいまいちだったけど、

これは雰囲気もいいので好きになれそう!

 

今度またプレイしたら記事にしてこちらにも貼ろうと思います。

 

これは是非、夏休みやお盆休みに友達や家族とやりたいですね!

もちろん、冬休みや春休みにやってもOKですね!

 

なつめも

なつめも