ボドカツ!-ボードゲームカツドウ!-

元TCGプレイヤーわんきちによるカードを使ったボドゲを中心に紹介するブログです!

【CRANK!(クランク!)】1人でモンスターの巣くう城に乗り込んでみた!【ソロプレイレビュー】

ちゃわん!わんきちです。

 

今日はクランク!のソロプレイの様子をご覧頂こうかと!

このゲーム、2~4人用とありますがやろうと思えば1人でも可能と

先日の紹介記事でも書きました。

まぁ、その後のレビューっぽい物も書いていきたいと思いますが、

ここはクランクがどういうゲームなのか?雰囲気だけでも

お伝えできれば、今後購入を考えていらっしゃる方の

きっかけにでもなればなー、と思っています。

僕も今回は初挑戦なので、あんまりな部分もあるかとは思いますが

そこら辺は生暖かい目で見て頂ければ、とおもいますw

それでは、れっつらお宝探し!!

わんきち、城の門に立つ!

とりあえずセットアップが完了!

赤いコマでやればなんとなく見えやすいし、ライフも左上でよかったんですが

青が好きなのでしょうがありません!w

あと、ダンジョン・ロウ(デッキ横に展開されているカード群)のカード枚数が

6枚なのに間違えて7枚並べてることは見なかったことにして下さい・・・。

さて、今回のダンジョン・ロウはこんな感じ。

ここに並んだカードをデッキに加えたり(ネーム部分が青いヤツ)、効果のみ

使用したり(ネーム部分が紫のヤツ)、モンスターを倒して(ネーム部分が赤いヤツ)

お宝集めて無事生還を果たして見せますよ!

 

ちなみに1列目は初期配置のもの。

モンスターのゴブリンは倒しても死なないし、横にある3種類のカードは

複数枚あります。

 さて、潜るとするか!

初手はあまりいい手ではないような・・・。

今、できることは、

・一歩進む。

・♢4使ってダンジョン・ロウのカードを買う。

とりあえず、進むこともカードを買うことも必要ですし・・・

こちらの「Explore」をゲット!

♢2と1歩進むことが出来るので、今後お世話になるはず!

デッキ構築あるあるルールで、このゲームも一旦捨て札に。

そして2ターン目に!

おぉ!♢6もあるし2歩進める!

これは良い感じだ^^

*初期デッキ10枚で最初の5枚がアレなら2ターン目は残り全てなので

 確定事項ですw

 

取りあえず、2歩進みます!

通路の足跡2個あるのは、通常1歩で進めるけどこ場合は2歩必要!

そしてお宝1個目をゲット!

2個目が欲しい時は、一旦部屋から出てまた入れば取れます。

しかし・・ドラゴンエッグ・・・3VP獲得できますが・・・

同時にドラゴンバッグからキューブを引く個数が増えてしまいました。

どうやらタマゴを奪われてドラゴンは起こっているは怒っている様子・・・。

ちなみに、このドラゴンはメスらしいですw

 

気を取り直し、♢6を有効活用することにしよう!

今回はダンジョン・ロウのデッキから並んでいたこちらのカードを!

王冠(ダンジョンマーケットに売っている)を持っていれば攻撃力と

移動力に修正入るので、王冠は買わないと行けませんが3個はお得!

こちらも捨て札にして終了します。

と、ここでダンジョン・ロウから1枚減ったのでデッキから1枚捲ります。

この段階ではまだ7枚並べてますが,気にしない、気にしない・・・。

で、ドラゴンアイコンが出てしまったのでいよいよドラゴンが火を噴きます!

現在、ドラゴンは4個キューブを引く判定により、青が2個出てしまったので・・・

ダメージ+2受けてしまいました。

ちなみに最初の1個はダンジョン・ロウに並んだ瞬間に1ダメ受けるカードが

合ったために最初から傷ついていましたw

数ターン後に移動を。

部屋にあったお宝をゲット!

今回は5金手に入れました。

今後、マーケットで7金払わないと王冠が手に入らないので

ここはいい選択でした。

次ターンで剣3出たので・・・

ゴブリンをぬっころします!

こいつはどんどん沸いて出てくる設定なので、何度でも倒せます。

もちろん、剣2で倒せる雑魚なので見返りも1金とあまり高くありませんw

しかし、王冠を手に入れる為のオカネはあと1金でよくなりました!

その後、1移動だけしてクリスタルケイブと呼ばれる部屋に。

ここは入ると移動が止まってしまい、次の部屋に入るのは1ターン待たないと

いけないので、注意が必要です。

しかし、入って良かった!

お宝捲ればそこには♢2をゲット!

このターンで使うことが出来ます。

・・・カードゲームを嗜む方はもうピンと来ていると思いますが、

カードゲームにおいて発動順番は非常に重要です。

もし、カード購入してから移動してお宝ゲットしていては

いいカードを取得できなかったことになります。

あらかじめ、どんなお宝があるのかは公開情報なので(配置はランダムなので

あとはめくり運になりますが)よく覚えておく必要があります。

まぁ、移動→カード購入していれば間違いはないと思いますw

画像が前後してしまいましたが、このカードが今回の手札でした。

4移動できるのに1移動しかできなかったのは剣が出なかったのですw

そして上記の結果になったことで・・・

こちらのカードゲット!

勝利点3付き、♢4効果、購入時(ACQUIRE)効果によりライフ1回復です!

 

その後写真取り忘れちゃいましたけどw

以下のカードがダンジョン・ロウに並んだことでゲット!

これはつよい。

まさに魔法の絨毯!

鍵付きの部屋以外は無視して移動出来る上、移動力2もある優れものです!

その後、以下のカードもゲット!

ボード上のクランクキューブ置き場にある次キューブを

2個減らす効果があります。

普段は+1クランクなどの効果で置き場に溜っていき、ドラゴンアイコンが出た

タイミングでバッグに入れて引くタイミングが来るのですが

そうなる前に減らしておくことでダメージを受ける確率を下げられます。

そののち、画像の部屋に到着。

六角形のお宝は「アーティファクト」と呼ばれる物。

これは基本1種類しか持てなくて(7~30までの振り幅で6種類)

マーケット(左にちらっと見えていますw)で「バックパック」を買わないと

2個目は持てないのです。

なので、ここはあえてスルー!(取らない選択も出来ます)

僕の目指してるお宝はコレジャナイ。

マーケットでは王冠を手に入れたい!

その後の手札によってマーケットへ突入!

そして念願の王冠を手に入れるのであった!

こちらが王冠。

8VPついているので無駄がない!素晴らしい!

次ターン。

なかなかいい手札なのですが・・・

目的の部屋が1マス下なので割と死に札が存在していますw

ですが、この「アーティファクト」ドラゴンの盾(20VP)が欲しかったので

よしとします!

さて、目的も果たしたのであとはお宝拾いながら地上に戻ります!

出てきた♢で購入するカードは、初期配置の右端に写ってた

このカードを獲得することに専念します!

何の効果もなく、デッキを圧迫するだけなのですが7VPもあります。

今後、下手にドラゴン・ロウのカードを購入し、新しいカードが出てきたときに

ドラゴンアイコンが出てきてはたまったものではないので

そういう作戦に出ました!

まーた♢5だよ、出過ぎか!?w

 

お宝どんどんゲット!

そしてデッキはどんどん圧迫www

そのまま特に問題も無く地上に脱出することができました!!

 

なのに写真撮るの忘れていた体たらくwww

 

手に入れた物は以下の物。

スキルは言わずもがな。

剣2本のチップは剣2の効果を得ているのですが、魔法の絨毯もあったことで

必要なかったんですけれども(^-^;)

右端の20VP付いた四角いチップは地上生還報酬。

これらとカードのVPを計算して勝利者を導きます。

結果、108VP!

これが多いのか少ないのか分からない!www

あと、108って不吉すぎない!?www

 

以下、最終的な僕が作ったデッキです。

文字が読めなくてすみません(^-^;)

ちょっと移動が少な目、♢が多めになっています。

クランク+付きのカードは基本避けていました。

効果はよくてもなんか嫌だったのでw

カード枚数は結構多いので同じようなデッキになることがあまりありませんので、

逆にそれがリプレイ性をあげてるんじゃないかな、と思います。

 

感想

さて、ソロモードでここまでやりましたが、ソロでも楽しいです!

先ほども書きましたが、デッキ作ってるのが楽しいです。

新しいカードが出る度に、おっこのカードいいなー、とか

これはちょっと・・・みたいなのもありました。

けれども、人のによっては価値観が違ったり、カードコンボもあり得るので

一概にダメとは言いにくいんですよね。

あとは、今回はソロゲームだったので競合い相手もいませんので

他人がいつ目的達成して戻っていくのか、に気を配りながら探索するので

インタラクションも多めです。

ただ、攻撃的なインタラクションはほぼないので

リアルファイトに発展することはないと思います。

(あってもドラゴンアイコンでキューブ引いた数に偏りがあった時くらい?w)

カードにもいくつかは他人に干渉するものもありますが、

事前に抜いて置いたり、出てきたらメンバーによっては除外しながら

プレイするのも大いにありかと思います。

あと、ソロゲームできるのですがやってて気づいた。

帰還時にドラゴン・ロウのカードを触らない=ドラゴンが襲ってこない

このせいで平和に帰れてしまいます。

結果、歩数が少なくてもなんの問題も無い。

だって、自分が帰れば終わりだし、タイムリミットないしw

帰還を決めたらカードめくり関係なく、毎ターンドラゴンが

襲ってくるくらいのハードモードだともう少し違ったかもしれません。

 

ま、基本誰かと遊ぶ方が何倍も楽しいんですけどねw

今回は紹介記事を書きたかったので敢えてソロプレイしていました。

大分、どんなゲームか伝わったんじゃないかな、と思います。

 

あと、結構写真多くてみにくかったかもしれませんがご容赦を

今後もリプレイ記事などを書いていきたいと思いますので、

よろしくお願い致します!

 

それではー!